2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 鋸山 海の見える頂と岩の遺跡。 | トップページ | 那須・三本槍岳 秘湯「北温泉」から中の大倉尾根を行く »

2016年9月28日 (水)

鬼怒沼 草紅葉の高層湿原と滝をめぐる

今回は、頂上を目指さない山歩き。
 
目的地は、奥鬼怒の標高2020mに広がる高層湿原「鬼怒沼」です。
 
鬼怒川温泉からバスで1時間半、さらに徒歩で1時間強の奥鬼怒温泉郷に一泊し、さらに登山道を2時間。
 
尾瀬よりもさらに500m高い場所にある鬼怒沼は、草紅葉で赤茶色に染まり、たくさんの池塘が空を映していました。
途中の鬼怒川源流域は、鬼怒沼のある高層台地や周辺の山からの豊かな水がたくさんの滝を形作り、涼やかな水音を谷間に響かせていました。
 
20160925_000
雨続きだった2016シルバーウィーク、最終日にようやくの青空。
 
20160925_003
鬼怒沼の中で最も大きな池塘、金沼に映るダイナミックな雲。
 
20160925_002
鬼怒沼山(標高2141m)を映す金沼。
 
20160925_001
草紅葉に染まる湿原と、たくさんの池塘。
 
20160924_000s
ヒナタオソロシの滝。
日向の方角(南)の斜面にある恐ろしい音がする滝、という意味だそうです。
落差約160m、木々の間を幾重にも落ちていく、美しい滝でした。
 
20160924_001s
登山道の途中にあるノシ滝。
落差15mほどですが、美しい白糸を引いて流れ落ちる滝でした。
 

« 鋸山 海の見える頂と岩の遺跡。 | トップページ | 那須・三本槍岳 秘湯「北温泉」から中の大倉尾根を行く »

写真」カテゴリの記事

コメント

鮮やか色彩が見事な作品、良いですね~(^^♪
眺めているだけで爽やかな気持ちになりました。

それにしても、鏡のように静かな水面に写る景色が見事、
穏やかな雰囲気と鮮やかな色合いが素晴らしいです。

二枚目ですが「水面に映る景色に虹のようなもの」が見えるのですが、虹でしょうか?
作品の下三分の一辺り、七色の半円が見えるのですが・・・

早速のコメントありがとうございます。

2枚目の写真ですが、微かに虹のような色合いも見えるような気も・・・。

わずかに彩雲のようなものが出ていたのかもしれませんが、肉眼では気づいていませんでしたので、狙って撮ったわけではありませんでした・・・( ̄▽ ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鋸山 海の見える頂と岩の遺跡。 | トップページ | 那須・三本槍岳 秘湯「北温泉」から中の大倉尾根を行く »